カテゴリ別

Reset Filters
Thank you! Your submission has been received!
Oops! Something went wrong while submitting the form.

フリーワード検索

Thank you! Your submission has been received!
Oops! Something went wrong while submitting the form.
第70回

ご挨拶

塩見 みづ枝 文部科学省 研究振興局長

詳細ページ
第69回

生成系AIが大学での成績評価に及ぼす影響

木村 佐千子 獨協大学外国語学部ドイツ語学科教授

詳細ページ
第69回

GPTモデルと対話型検索

鈴木 久美 理化学研究所 革新知能統合研究センター(AIP) 客員研究員

詳細ページ
第69回

ご挨拶

嶋崎 政一 文部科学省研究振興局参事官(情報担当)

詳細ページ
第68回

IEEEほかの投稿・著作ガイドラインにおける生成AIの扱い

鷲崎 弘宜 IEEE Computer Society 第一副会長/早稲田大学研究推進部 副部長・教授/国立情報学研究所客員教授/システム情報 取締役(監査等委員)/エクスモーション 社外取締役

詳細ページ
第68回

GPUの基礎

五島 正裕 国立情報学研究所アーキテクチャ科学研究系 教授

詳細ページ
第68回

言語モデルのバイアス

相澤 彰子 国立情報学研究所 所長代行/副所長/コンテンツ科学研究系 教授

詳細ページ
第68回

外部ツールの活用による大規模言語モデルの拡張

清丸 寛一 京都大学大学院情報学研究科言語メディア研究室 特定研究員

詳細ページ
第68回

コロナ期に進んだ教育DXとラーニングアナリティクス ~教育データの利用拡大に向けた取り組み~

島田 敬士 九州大学大学院システム情報科学研究院 教授

詳細ページ
第68回

ご挨拶

林 孝浩 文部科学省大臣官房審議官(研究開発局担当)

詳細ページ
第67回

学びを変えるラーニングアナリティクス:AIとデータがもたらす教育変革

緒方 広明 京都大学学術情報メディアセンター 教授

詳細ページ
第67回

大学生の生成系AI活用実態と今後の展望

乗添 凌太郎 iQ Lab リサーチマネージャー/九州大学共創学部、ウン クアン イー iQ Lab エンジニア/九州大学システム情報科学府 情報理工学専攻 サイバーフィジカル・コンピューティング研究室、池田 悠登 iQ Labエンジニア/九州大学工学部電気情報工学科 人工知能&情報セキュリティ研究室

詳細ページ

Category - カテゴリ別

オンライン授業

オンライン講義・教育・学習・遠隔授業・授業支援

ツール・環境

Moodle、BookRoll、Zoom、Slack、VR、タブレット・デジタル教科書・環境

ハイブリッド

ハイフレックス・オンデマンド・非同期・ブレンデッド・対面・併用

教育データ

学習データ・スタディログ・エビデンス・個別最適化・学習履歴・データ駆動

さまざまな授業

語学・体育・スポーツ・プログラミング・理学・数学・工学・物理・実験・実習・教育実習

新型コロナウイルス感染症対策

withコロナ・PCR検査・BCP・ワクチン接種

サポート体制

オンライン授業支援・システム利用サポート・ヘルプデスク・新入生

学生の声

学生の声・学生目線・課外活動・学生の悩み

業務DX

業務改革・効率化・働き方改革・RPA・自動化・電子化

コミュニケーション・合理的配慮

メンタルサポート・カウンセリング・聴覚障害支援・文字通訳・交流会

授業設計

アクティブラーニング・PBL・インストラクショナルデザイン

海外事例・国際交流

海外事例・留学生・国際交流

政策・著作権

文部科学省・省庁・著作権・GIGAスクール構想

ラーニングアナリティクス・学習管理システム(LMS)

学習分析・学習分析・学習支援システム・教育支援システム

評価・試験

試験・テスト・入試・授業評価

さまざまな課題

非常勤講師・デジタルディバイド・課題地獄・データダイエット・子守り・負荷

初等中等教育・高専

小中学校、高校、高専、教育委員会

医療・看護教育

臨床(実習・推論)・看護・医学・医療教育

アンケート調査

学生アンケート・全学アンケート

図書館

大学図書館

高等教育・人材育成

大学教育・大学間連携・人材育成・キャリアパス・就職支援・研修・リカレント教育

Category - カテゴリ別

オンライン授業

オンライン講義・教育・学習・遠隔授業・授業支援

ツール・環境

Moodle、BookRoll、Zoom、Slack、VR、タブレット・デジタル教科書・環境

ハイブリッド

ハイフレックス・オンデマンド・非同期・ブレンデッド・対面・併用

教育データ

学習データ・スタディログ・エビデンス・個別最適化・学習履歴・データ駆動

さまざまな授業

語学・体育・スポーツ・プログラミング・理学・数学・工学・物理・実験・実習・教育実習

新型コロナウイルス感染症対策

withコロナ・PCR検査・BCP・ワクチン接種

サポート体制

オンライン授業支援・システム利用サポート・ヘルプデスク・新入生

学生の声

学生の声・学生目線・課外活動・学生の悩み

業務DX

業務改革・効率化・働き方改革・RPA・自動化・電子化

コミュニケーション・合理的配慮

メンタルサポート・カウンセリング・聴覚障害支援・文字通訳・交流会

授業設計

アクティブラーニング・PBL・インストラクショナルデザイン

海外事例・国際交流

海外事例・留学生・国際交流

政策・著作権

文部科学省・省庁・著作権・GIGAスクール構想

ラーニングアナリティクス・学習管理システム(LMS)

学習分析・学習分析・学習支援システム・教育支援システム

評価・試験

試験・テスト・入試・授業評価

さまざまな課題

非常勤講師・デジタルディバイド・課題地獄・データダイエット・子守り・負荷

初等中等教育・高専

小中学校、高校、高専、教育委員会

医療・看護教育

臨床(実習・推論)・看護・医学・医療教育

アンケート調査

学生アンケート・全学アンケート

図書館

大学図書館

高等教育・人材育成

大学教育・大学間連携・人材育成・キャリアパス・就職支援・研修・リカレント教育

Category - カテゴリ別

オンライン授業

オンライン講義・教育・学習・遠隔授業・授業支援

ツール・環境

Moodle、BookRoll、Zoom、Slack、VR、タブレット・デジタル教科書・環境

ハイブリッド

ハイフレックス・オンデマンド・非同期・ブレンデッド・対面・併用

教育データ

学習データ・スタディログ・エビデンス・個別最適化・学習履歴・データ駆動

さまざまな授業

語学・体育・スポーツ・プログラミング・理学・数学・工学・物理・実験・実習・教育実習

新型コロナウイルス感染症対策

withコロナ・PCR検査・BCP・ワクチン接種

サポート体制

オンライン授業支援・システム利用サポート・ヘルプデスク・新入生

学生の声

学生の声・学生目線・課外活動・学生の悩み

業務DX

業務改革・効率化・働き方改革・RPA・自動化・電子化

コミュニケーション・合理的配慮

メンタルサポート・カウンセリング・聴覚障害支援・文字通訳・交流会

授業設計

アクティブラーニング・PBL・インストラクショナルデザイン

海外事例・国際交流

海外事例・留学生・国際交流

政策・著作権

文部科学省・省庁・著作権・GIGAスクール構想

ラーニングアナリティクス・学習管理システム(LMS)

学習分析・学習分析・学習支援システム・教育支援システム

評価・試験

試験・テスト・入試・授業評価

さまざまな課題

非常勤講師・デジタルディバイド・課題地獄・データダイエット・子守り・負荷

初等中等教育・高専

小中学校、高校、高専、教育委員会

医療・看護教育

臨床(実習・推論)・看護・医学・医療教育

アンケート調査

学生アンケート・全学アンケート

図書館

大学図書館

高等教育・人材育成

大学教育・大学間連携・人材育成・キャリアパス・就職支援・研修・リカレント教育