第75回

台湾の小中学校におけるデジタル学習の取り組み現状

范 熙文 国立台中教育大学 理学部デジタルコンテンツ学科/大学院デジタルコンテンツ研究科 助教

講演概要

デジタル学習

自己学習力

個別最適化学習

2022年、台湾教育部(Ministry of Education)は「小中学校デジタル学習精進プログラム」を開始した。このプログラムは、モバイル端末およびデジタル教材の提供、データ分析を通じて、教師の指導改善、生徒の自己学習力と学習効果向上を目指す。このプログラムには、3つのプロジェクトが含まれる。 (1)デジタルコンテンツ充実プロジェクト、(2)モバイル・キャリアおよびネットワーク強化プロジェクト、(3)教育ビッグデータ解析プロジェクト。これまでの実施結果は、デジタル学習と個別化学習を効果的に導入することで、台湾華語、英語、数学、理科などの科目の学習効果を高め、生徒の自己学習力を向上させることができることがわかった。

講演映像

講演資料

講演資料ダウンロード(PDF)