第73回

ラーニングアナリティクスは 日々の授業にどのように取り入れられるか

堀越 泉 京都大学 学術情報メディアセンター助教

講演概要

ラーニングアナリティクス

教育データ利活用

授業づくり

新型コロナウィルス感染症の拡大とGIGA スクール構想により、教育ICT 環境の整備と情報化が急速に進展した。これに伴い、教育ビッグデータの蓄積も始まり、教育データを利活用するラーニングアナリティクスの実現場への導入も開始している。しかしながら、先行して教育データ利活用を開始している現場からは、参考にできる事例や研修が少ないことが困難として指摘されている。本発表では、実際に日々の授業にラーニングアナリティクスを取り入れようとしたときに、参考にできる具体事例を紹介する。

講演映像

講演資料

講演資料ダウンロード(PDF)