第58回
ツール・環境
オンライン授業
医療・看護教育
"医療系の学生には医療現場という複雑な状況下で質の高い実践を提供するために、基礎となる知識や技術の習得と課題解決のための思考力、推論力、判断力を高めることが求められる。しかし、コロナ禍による臨床実習や対面での演習の制限により、看護・医療技術の実践力の習得に大きな影響が生じている。 学生の学ぶ意欲を高め、自律的な学習によるスキルの育成を目指して、文部科学省の「デジタルを活用した大学・高専教育高度化プラン」の補助金を受け、本学のDX推進計画に基づいたオンラインによる学習環境の整備とXRによる仮想空間と現実空間を融合させた新しい体験を生み出す教育コンテンツの作成に取組んでいる。その取組の概要を紹介する。"