第58回

Unityを用いたVR空間の構築とVRChatへのアップロード(素人でもわかるVRシリーズ 第3回)

近藤 亮太 慶應義塾大学大学院理工学研究科 特任助教/日本学術振興会特別研究員PD

講演概要

ツール・環境

ゲームエンジンを使うことで、プログラミング経験がない方でも、コードを書かずに手軽にVR空間を構築できるようになりました。本講演では、ゲームエンジンUnityを使ってVR空間を構築し、それをメタバースプラットフォームVRChatにアップロードする方法を紹介します。VRChatにアップロードすることで、複数のユーザが同時に同じものを見られる環境を手軽に構築できます。加えて、実際にVR空間で行った研究や、メタバース上でのイベント用ワールドの構築事例も紹介します。

講演映像

講演資料

講演資料ダウンロード(PDF)