第52回

学習評価のオルタナティブを探る~超長期レトロスペクティブインタビューから~

白水 始 国立教育政策研究所初等中等教育研究部・副部長/教育環境デザイン研究所・理事

講演概要

初等・中等教育

アンケート調査

コミュニケーション・合理的配慮

教育実践は、その学習評価のレパートリーに規定される。教育環境デザイン研究所CoREFプロジェクト推進部門(略称「CoREF」)では、その13年間の協調学習の実践に基づき、成人した学習者等に数年~10年前の授業内容を思い出してもらう学習評価を試みている。この超長期レトロスペクティブ(回顧的)インタビューによって、「知識構成型ジグソー法」授業で学んだ内容について自分の言語化・理解内容を中心に覚えており、その学び方のモデルも保持している示唆が得られている。これにより、ドリルやテストだけでない学習成果の確かめ方を社会に広め、教育目標について再考を迫ることを狙っている。

講演映像

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