第44回

大学教育におけるオンライン授業の可能性 -対面授業とオンライン授業の比較を通して-

増田 健太郎 九州大学大学院人間環境学研究院 教授

講演概要

オンライン教育

アンケート調査

ハイブリッド

大学教育におけるオンライン授業の可能性について、対面授業とオンライン授業の授業評価を通して検討する。授業アンケートの分析の結果、オンライン授業においても、双方向性・体験性を重視した方法論で行えば、授業満足度は高く、コミュニケーションスキルも身につけられることが示唆された。そのためには、雑談も含めたディスカッションの時間を多く作ること、各個人の目標設定と自己評価を行うグライダーモデル型の授業方法が有効だと言える。

講演映像

講演資料

講演資料ダウンロード(PDF)