第41回

先端技術の活用による主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善~デジタル授業研究システム構築活用事業~

免田 久美子 安芸太田町教育委員会

講演概要

初等中等教育・高専

教育データ

授業設計

主体的・対話的で深い学びを支える授業デザイン・授業力向上のため、個々の子供の学習過程に着目した授業研究が求められています。これまで12年間、CoREF・全国の教育委員会・学校等と連携し、「知識構成型ジグソー法」を活用した協調学習による実践研究を続けてきた広島県安芸太田町では、学びの過程に迫るための対話の可視化、学校内外の教員の効率的な協働を可能にするためのオンライン授業研究や授業研究データベースといった先端技術の利活用を通じて、授業研究の質と効率化を両立する「デジタル授業研究システムモデル」を構築するための取組を進めています。その一端をご報告させていただきます。

講演映像

講演資料

講演資料ダウンロード(PDF)