第39回

「今・ここ」でなければならない学びを止めないために~8月6日のヒロシマから

澤村 雅史 広島女学院大学 共通教育部門 教授,内原 朋嗣 関西学院大学 教務機構事務部 課長(ハンズオン・ラーニングセンター担当)

講演概要

さまざまな授業

ツール・環境

広島女学院大学と関西学院大学の合同授業「ヒロシマ」は、座学・フィールドワーク・ディスカッション・プレゼンテーション等からなる総合的な授業であり、原爆の日である8月6日の前後に、広島での実地研修で出会う人、建造物、イベント、学修者相互などの全てをリソースとした学びとして展開されてきた。2020年度はコロナ禍により中止となったが、2021年度は感染症対策を徹底した上で実施し、その一環として様々なデジタルコラボレーションツールが活用された。そのことは、より効率的な情報共有や、機動的なフィールドワークの実現へとつながった。本発表ではデジタルツールの活用事例を中心に、研修として実施した内容を紹介したい。

講演映像

講演資料

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