第31回

2020年度の前半と後半の LMS 利用状況の比較

柴山 悦哉 東京大学 情報基盤センター 教授,関谷 貴之 東京大学 情報基盤センター 助教

講演概要

教育データ

ラーニングアナリティクス・学習管理システム(LMS)

2020年度はオンライン授業が広く導入されたことから,学習管理システム (LMS, Learning Management System)の利用者が急増し,LMS本体への大量のアクセスや,サポート窓口での多数の問い合わせへの対処に追われた1年であった.一方,LMS上には大量のデータが蓄積され,そのデータから,授業における教員と学生とのやり取りがある程度見えるようになってきた.本発表では,2020年度のLMS 上のデータを,前期(Sセメスター)と後期(Aセメスター) との違いに主に注目して分析して得られた知見を報告する.

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