第29回

オンライン授業そのものを題材とした問題解決学習の実践 ~生徒が考える学びのあり方~

長谷川 卓也 京都橘中学校・高等学校 情報科主任

講演概要

初等中等教育・高専

さまざまな授業

アンケート調査

勤務校で筆者が担当した「技術」(中学)、「情報」(高校)のオンライン授業とその考え方について紹介する。授業の特徴は、オンライン授業そのものを問題解決学習の題材とした点である。生徒に家庭でのICT環境やオンライン授業の良かったこと困ったこと等に関するアンケートを実施し、その集計結果を生徒に返した。そして、それを元に生徒自身にオンライン授業の改善案について考えさせた。オンライン授業のあり方について考える主体は教育者や研究者だけではない。学習者が自身の問題ととらえて考えることが重要なのではないか。

講演映像

講演資料

講演資料ダウンロード(PDF)