第29回

体育実技バスケットボールのハイフレックス型授業ってどうやってやるの?

小谷 究 流通経済大学スポーツコミュニケーション学科准教授

講演概要

さまざまな授業

ハイブリッド

2020年度の後期、発表者の担当する体育実技「バスケットボール」の履修者数は50人であった。新型コロナウィルス感染拡大防止の観点からすると50人を体育館に集め、体育実技を行うことは難しかった。そこで本授業では、受講者を25人ずつの2グループに分けて、対面授業とオンライン(リアルタイム)授業を同時に進行するハイフレックス型で実施した。本発表では体育実技をハイフレックス型で実施する方法を紹介する。本発表内容は体育実技だけでなく、演習系の授業をハイフレックス型で実施する際の参考になることが期待される。

講演映像

講演資料

講演資料ダウンロード(PDF)