第23回
ツール・環境
アンケート調査
ラーニングアナリティクス・学習管理システム(LMS)
今年3月以降のコロナ禍対応では、平成28年4月の熊本地震との比較しながら具体策講じてきた。地震は、第一週の講義が終わった金曜日に発生しており、新入生もSingle Sign Onシステムが利用できた。今回は極限られたオリエンテーション後に遠隔授業の実施を開始したにも関わらず、新入生を含め学生はスムーズに新しい環境に対応してくれたが、教職員の負担は想定を超えていた。その一方、アンケートからは遠隔授業に一定のメリットを教員・学生双方が感じていることも明らかになった。学習支援システムを活用した学修分析や、講義ビデオの新たな活用などコロナ禍の経験を活かすことで、教育のパラダイムシフトへと繋げたい。