第20回

数学授業事例報告―moodle、zoom、自作ボード、YouTubeを利用した同期非同期ブレンド型講義―

本田 あおい 九州工業大学情報工学研究院知能情報工学研究系准教授

講演概要

ハイブリッド

さまざまな授業

ツール・環境

これまでは板書主体の数学授業を行ってきたが、ウィズコロナで突然のオンライン化に直面した。様々な制約の中で工夫を試みた数学基礎科目の事例を紹介する。いかにして遠隔講義で教育効果を保つことができるかを検討し、同期+非同期の両方を行うブレンド型の講義を採用し、使用したツールは、moodle、 zoom、PowerPoint、YouTube、そして黒板代わりに自宅で使うボードを自作した。不慣れなツールを使った奮闘や、これらの実際の効果と課題を紹介し、遠隔講義の今後の可能性を皆さんと考えていきたい。

講演映像

講演資料

講演資料ダウンロード(PDF)