第14回

北海道大学学部1年生を対象とした授業課題に関する調査について

立花 優 北海道大学高等教育推進機構高等教育研修センターラーニングサポート部門特定専門職員

講演概要

学生の声

アンケート調査

コミュニケーション・合理的配慮

本報告では、北海道大学において7月中旬に学部1年生を対象に実施した授業課題に関するweb調査について、結果の一部を紹介する。今春以降各大学においてオンライン授業が実施される中、全国的に大学生の課題負担感が話題となり、北海道大学でも課題の重さを訴える声が寄せられた。調査の結果、総学習時間の増加が確認され、学生の負担感をさらに増大させている要因として、生活バランスの困難、常に締切に追われる感覚、課題の意義への理解不足、コミュニケーション不足などが浮かび上がってきた。

講演映像

講演資料

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