第8回

続:LMSを使ってオンライン授業をやってみよう!~教育データの利活用編~

緒方 広明 京都大学学術情報メディアセンター教授

講演概要

ラーニングアナリティクス・学習管理システム(LMS)

教育データ

本講演では、Learning Management System (LMS)を使ったオンライン授業の入門編を行う。特に今回は、LMSを使ったオンライン授業を実施しているが、教育データの利活用は行っておらず、これにチャレンジしてみたい方を対象とする。この講演では、LMSとしてMoodleを利用し、アカウントやコースの作成方法、学生への連絡や課題の提出、アンケート、成績の管理方法などのデモを行う。また、Moodleに加えて、教材配信システムBookRoll、並びの学習ログデータの分析を行うAnalysis Toolも使った、オンライン授業の組み立て方を紹介する。さらに、今回伝えたいことは、以下の3点である。(1) オンライン授業だからこそ、教育・学習のプロセスが記録され、それを授業改善に生かすことができる。(2)それを国全体で共有することでエビデンスに基づく教育ができる。(3)教育データの利活用は、今後、対面授業に戻っても、一人一台のPC環境で継続して実施していくべきである。

講演映像

講演資料

講演資料ダウンロード(PDF)